トピックス

アドバンテージ



「なぜHD Golfなのか ───。」
HDゴルフ・ジャパンが現在お勧めしている製品の特徴をピックアップしてご紹介いたします。
HD Golfとジム・マクリーン・プロ

 HD Golfがいかにレッスンに適しているかを物語るエピソードの一つはジム・マクリーンプロとの出合いでしょうか。レッスンプロの世界でレジェンド的存在のジム・マクリーン氏がその40年の経験の中で一度も彼のレッスンにゴルフシミュレーターを導入することはありませんでしたが、HD Golfが市場に出て間もない2008年に総合ゴルフ分析システムとしてHD Golfをレッスン施設に導入していただきました。

 その後ジム・マクリーン氏が書いた世界で一番売れたゴルフ教材「8ステップスイング」をHD Golfのビデオスイング分析器にプログラミング、そしてジム・マクリーンの協力のもと体重移動分析器の開発も行われました。

 一方、2009年にはハンク・ヘイニー・インターナショナル・ジュニ ア・ゴルフ・アカデミー(IJGA)がHD Golfを施設に導入。多くのジュニアゴルファーとそのレッスンプロから好評を得ています。その後世界中で2,000を超えるHD Golfユーザーができましたが、その多くはレッスンプロがいる施設内となっています。

HDゴルフとジム・マクリーン・プロ

HD Golfをレッスンに導入して頂いているジム・マクリーン・プロ

詳細はこちら(PDF)

なぜHD Golfはレッスンに適しているのか

 HD Golfのリアル感あふれるプレイと絶大なショット分析力は多くのゴルファーの心を捕らえ、現役PGAツアープロの多くもユーザーで、そのレッスンにさえも採用さています。

 それは独自開発されたハイスピードカメラのプログラミング力、多岐にわたる分析を可能にするワークステーションの採用、そしてショットインパクト機能でこれらのデータをすべて一括管理する技術力があるからです。その結果レッスンプロはクラブやゴールのショットデータ、スイングや体重移動分析する機器を管理する手間を省いて、レッスンを受ける生徒さんの動作に100%集中することができるからです。

 なにもしないうちに全てのデータが確り取れている、こんな夢のようなレッスン環境をHD Golfがサポートしています。レッスンプロの的確なアドバイスが確りデータでサポートされるとき、レッスンを受ける生徒さんもその内容に必ず満足して貰えることでしょう。

ジェリー・ケリーのHD Golfを用いたレッスン(英語)
ショーン・フォーリー ゴルフダイジェスト誌が選ぶ2013年全米レッスンプロで第二位に選出されたショーン・フォーリー氏もマンハッタン「Golf&Body」のレッスン施設に導入された7台のHD Golfをレッスンに用いています。

詳細はこちら(PDF)

マイケル・ブリード ゴルフチャンネルの人気番組「Golf Fix」でお馴染みのマイケル・ブリード・プロがタイトリスト社主催で上海で開かれたゴルフコーチフォーラムにてHD Golfを使ったインストラクションデモをしてくれました。

詳細はこちら(英語)

ドラコンチャンピオンが飛距離を出す秘密
ドライバーを手にして少しでも遠くへ飛ばしたいと思わないゴルファーはいないでしょう。そんな時とても参考になるのがドラコンチャンピオン、ジェイミー・サドロフスキーのスイングです。 彼の体格は身長・体重ともに標準的な一般男性と変わりませんが、驚異的な柔軟性と手首の力があります。スイング時のしなやかな回転は驚異的なXファクター(肩と腰の回転度数の違い)を生み出します。 そんな彼のクラブヘッドスピードは秒速66mで飛距離は450ヤードともいわれていますが、HD Golfならそんなデータも確りと分析することができます。

秒速66mものボクラブヘッドスピードを分析できるHD Golf
その秘密の一つが『Xファクター』

 柔軟性を表す指標のひとつに腰と肩の捻転角度の違いを計測したXファクターがあります。たとえば、ジェイミー・サドロフスキーのしなやかなスイングは驚異的なXファクター117°(腰回転49°と肩回転166°)でPGAツアープロの平均より58%高いといわれています。

 そんな彼の打ち出すボールスピードは秒速66mで飛距離は450ヤードともいわれていますが、HD Golfならそんなデータも確りと分析することができます。またHD Golfのビデオ分析カメラを天井に設置することでこのXファクターを計測することも可能です。

ジェイミー・サドロフスキーのしなやかなスイングは驚異的なXファクター117°